ガラスコーティングのプロがしているいつもの洗車 ~洗車の季節が到来です!~

LINEで送る

こんばんは!

いつもお世話になっております、ガラスコーティング専門店NOJ東大阪本店の登川です。

突然ですが、皆さん洗車はどこでされていますか?

ご自身で手洗い? ガソリンスタンドで手洗い?  それとも洗車機?  それとも、、、洗車専門店?

洗車といってもさまざまですよね?

10月にも入り、洗車しやすくなった気候とはいえ、洗車はなかなか腰の折れる作業、、、

好きな方は何時間でも洗車されると聞いたことありますが、、、(;^_^A

一般的には、場所の問題だったり時間の都合だったり、なかなかご自身で手洗い洗車される方は少ないのではないかと思います。

NOJ東大阪本店では、なんと!!

一日に多いときで11台洗車しますよ。

当店・既存客様のメンテナンス時の洗車やガラスコーティング施工前の下準備としての洗車など、

私も入社当時は1台洗車し終わったらヘトヘトでしたが今では慣れたせいか11台でも驚きませんよ!(^▽^)/

 

それはさておき、本題ですが

一日に数多く洗車しておりますので、ちょっとしたコツをお伝え出来たらと思いまして、今回ブログを書いております。

良かったら、参考にしていただければ幸いです。

 

では、早速っ!!

まずは!

①ホイールの洗浄☝ 一番汚れが溜まっているところをまずは綺麗にします。)

ホイール洗浄

ポイント・・・ボディ用のスポンジと分けるということです!どうしても足回りは砂などの汚れが溜まっており、その砂を含んだスポンジでボディで洗うとキズの原因になってしまいますので、出来るだけスポンジは2種類用意してください!

そして

②ボディの流水☝

ポイント①・・・家庭にあるようなシャワータイプ、洗車場にある高圧洗浄、どちらの場合も上から下へ順番に流していきます。

理由は簡単です!

下から流してその後上を流すと、せっかく落とした汚れがまた上から落ちてきますよね。なので、上から順番に流していきます。

ポイント②・・・サンバイザーやドアモール、ドアノブ、ドアミラー、ワイパー周辺などは汚れが隠れている可能が高いですので、よく流してあげてください!

そして

③カーシャンプー(中性タイプが安全ですのでお勧め)を使ってボディを洗っていきます。これも上から順番に

ですので

ルーフ ➡ ボンネット ➡ フロントバンパー周り ➡ サイド ➡ リヤ周り といった順番に洗っていくとわかりやすいと思います。あとでここ洗ったかなとはならないですね。

ポイント・・・シャンプーの泡はたっぷり使って洗っていきます。

スポンジで洗う際、ボディとの摩擦により洗車キズがついてしまします。これをゼロにすることは難しいですが、なるべくたくさんの泡を使うことにより摩擦を減らして、キズを軽減させることが出来ます!

もう一つ、スポンジの動かし方は一定方向!円を描いたり、不規則な動きはせず、右から左、左から右と一定の動きで洗うことでさらに洗車キズの軽減につながります。

ほらっ!洗車キズって円で描いたような傷をしていませんか?

次に、

④シャンプーで洗ったら、流水で泡を流していきます

これも上から下へ順番にしっかりと流していきます。

ポイント・・・ライト周り、エンブレム周り、ドアノブ周り、などは泡が残りやすいですので、意識して流すことをお勧めします。シャンプーの泡が残っているとそれが原因で取れないシミになる可能性がありますよ。

流し終えたら、あともう少しです。

⑤拭き上げ☝

これも、上から順番に拭き上げていきます。

ポイント・・・キズがつきにくい『マイクロファイバーウエス』のような柔らかいウエスを使うというこです。間違ってもタオルのようなものはダメですよ!

ここまで出来たら洗車完了です。

ちなみに、洗車にこだわっている方はここからエアブローなどを使って細部に溜まっている水を飛ばしていきます。

もちろん、NOJでも細部の水を出すためにエアブローをしますが、一般的には⑤まで十分かなと思います。

どうでしょうか?普段の洗車にプラス少し意識することで、洗車の時間が早くなったり、より綺麗になったり。

自分の車が綺麗になったら、何だかうれしいですよね?気分も良いですし!

ぜひ、手洗い洗車の環境がある方は、ぜひ一度洗車をさせれてみるのはいかがですか?

また、ガラスコーティングをご検討の方、ぜひ一度NOJ東大阪本店にご来店ください!

スタッフ一同お待ちしております。

■NOJロイヤルコーティング

国産車:92,000円~

輸入車:99,000円~

クラス、新車、経年車により施工料金が変わりますので詳しくはこちらをご覧ください。

NOJロイヤルコーティング価格表

■NOJセラミックコーティング

国産車:204,000円~

輸入車:238,000円~

クラス、新車、経年車により施工料金が変わりますので詳しくはこちらをご覧ください。

価格表

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ガラスコーティング専門店NOJ東大阪本店

住所:大阪府東大阪市高井田本通7丁目6

事業内容:ガラスコーティング 、カーフィルム、手洗い洗車、板金・塗装【保険対応します】

TEL : 06-6743-6126

電話受付 : 9002200365日対応!! 

営業時間 : 1000-1800 (定休日は木曜日)

 

LINEで送る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる